月と太陽と星の庭園

新米ドールオーナーの気まぐれブログ

これからオーナーになる人への備忘録

今回は「ドールをお迎えしたことないけど、これから天使の窓や天使の里でまずはコーディネートモデルをお迎えしようかなぁ…」と考えている人の為に、特に気になるのではないかというものをピックアップして書き連ねていこうかなと思いこの記事を書くことを決めました。


私自身もお迎えに当たっていろいろ検索したものの、該当する内容のものがなくぶっつけ本番のような感じでこなしていったので、少しでも役に立てば良いなぁと思っています。



コーディネートモデルは基本的に東京の原宿にある天使の窓か、京都にある天使の里でしかお迎えができないモデルとなっています。しかし、色々な種類のヘッドの子が色々な種類のウィッグや服・靴を身に付けた状態で販売されているので必ず1人は気に入る子が出てくるのではないかなと思います。
季節に応じた服で販売されているというのも、スタンダードモデルにはない魅力になっています。


その他にも「SDM」というドールのなかでは少し小さめというサイズ感も初心者向きで、ドールオーナーのデビューを飾るには申し分ないスペックではないかと思います。



わたしも天使の窓のコーディネートモデルでドールオーナーデビューしたのですが、お迎え前に気になることを検索したけど載っているページがなくて困っていたことをここに備忘録として残しておきます。(検索でここにたどり着けるのかが謎だが)


・コーディネートモデルのお値段
・SDMのサイズ感と重さ
・コーディネートモデルの箱のサイズ
・コーディネートモデルの箱を機内持ち込み手荷物に出来るのか


について書いていきます



まずは「コーディネートモデルのお値段」についてです。

コーディネートモデルにも様々な種類がありますが、ヘッドの種類でお値段が変わることはありません。人気のヘッドだからお値段が高くなるといったことはないです。

ここ最近のコーディネートモデルのお値段は税抜46000円か47000円。クリスマス時期等コートを着ていたり、装飾が多いとお値段が少し高くなるのかもしれません。(わたしが購入したときは47000円でした)




次に「SDMのサイズ感と重さ」です。
SDMは約40cmとスーパードルフィーの中でも小さい部類のドールになります。

f:id:Luna0v0Stella:20190324234601j:plain

ドールに触れること自体が初めてであればこのサイズだと扱いやすいのではないかと思います。


Switchよりは大きいです。

f:id:Luna0v0Stella:20190324234809j:plain

重さはちゃんと秤などで計ってはいないのですが、1㎏はないです。Switch2個分くらいかも。(突然曖昧になる)




続いて「コーディネートモデルの箱のサイズ」です。
これがいくら調べても出てこなくて持ち帰るのをどうしようかとても迷いました。

f:id:Luna0v0Stella:20190324235243j:plain

コーディネートモデルをお迎えするとこの箱に入れて渡してくれます。(お店の人にお迎えおめでとうございます的なこと言われるのでちょっとビックリする)

f:id:Luna0v0Stella:20190324235449j:plain

だいたいこんな感じ。(実際はフェイスカバー等で厳重に梱包されてます)

f:id:Luna0v0Stella:20190324235736j:plain

f:id:Luna0v0Stella:20190324235856j:plain

f:id:Luna0v0Stella:20190325000201j:plain

縦54cm×横18cm×高さ15cmという縦長の箱になります。(置き場所に若干困るサイズ)






最後に「コーディネートモデルの箱を機内持ち込み出来るのか」についてです。

すぐ上に記してある通りのサイズ+手提げのサイズ(横持ちタイプor黒い縦型の紙袋)になるので、ちゃんと機内持ち込みで飛行機に載せることが出来ます!(私も羽田から新千歳まで機内持ち込みで持ち帰りました)


始めは箱のサイズがわからなかったので、機内持ち込み出来るのか不明で、箱を解体して平らにしてスーツケースに入れてドールを手回り品の鞄に入れて帰ろうとしたのですが、解体したあとの箱が思った以上に面積を取ってしまいスーツケースに入らなかったので大人しく機内持ち込みにしようと空港まで持っていきました。



空港にある機内持ち込み用のスケールに合わせたところ規定のサイズよりほんの少し低めの高さだったので問題なく持ち込めました。(CAさんにも大丈夫ですね!と声をかけられました)



お迎えしたコーディネートモデルが2体以上、もしくはSDサイズ以上だと空港のカウンターで事情を話さないと機内に持ち込めないか、預ける荷物になるかもしれないので注意してください。



窓で聞きそびれてしまったのですが、噂では窓で頼めば購入したコーディネートモデルを郵送してもらえるとかもらえないとか…わたしは郵送している間手元にいないのは寂しい!ということで機内持ち込みで持ち帰ることにしました。



こういう時、飛行機を使わないと行くことが出来ないような遠方に住んでいると大変だなぁ…とつくづく感じます。


f:id:Luna0v0Stella:20190325001623j:plain

ドールが気になっていて、ここにたどり着いた人が少しでもお迎えするときの不安を解消できたのなら幸いです。
良きドールオーナー生活を…。



★………



にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村