月と太陽と星の庭園

新米ドールオーナーの気まぐれブログ

日帰りでお里に行った話

20日の土曜日に、現在天使の里で開催しているピンクハウスのコラボでお披露目されているワンオフモデルにどうしても投票したくて航空券を取って行って来ました。

札幌から京都への日帰り旅行なんて今まで考えたこともなかったし出来るとも思っていなかったけれど
、飛行機の発着時間を見ていたら「もしかして日帰り出来るのでは?」と思い立ちチャレンジすることに。

あまりいないとは思いますが、「ドールの為に札幌から京都へ日帰りする!」と考えちゃった人のためにわたしの日程を備忘録として残しておきます。

航空券は行きはJALの7:40発の便、帰りはPeachの18:30発の便を取りました。
なので、新千歳へ向かうときには一番早い時間のリムジンバスを使って行きました。

折角天使の里に行くからうちの子の撮影もしたい!と思い、朝一番の飛行機にしました。
空港から里への移動時間のことも考えるとほぼこれ以外ないなという感じでした。

帰りがPeachなのは行きの航空券にお金をかけすぎたからです(爆)お金に余裕がある人は帰りの飛行機も伊丹発の飛行機にしたらちょっとは余裕が生まれるかもしれない…

初めて行く土地で、電車等の乗り継ぎが不安だったので空港から京都駅へは乗っただけで駅まで連れていってくれるリムジンバスを使いました。とても便利。リムジンバスではSuicaなどのICカードが使えるので多めにチャージして持っていくと切符を買ったりする手間が省けます。リムジンバスの降り場は八条口側でした。

天使の里へは嵯峨野線嵯峨嵐山駅にいかなくてはいけないので、バスを降りたら嵯峨野線のホームへ向かいます。
この嵯峨野線のホームがちょっと曲者で、0番ホームの一番端っこにあります。
事前に構内のマップを見ていてもいまいちわからなかったので、私はYoutubeで京都駅構内を全部歩く動画を見て予習しておきました。オススメです。

あとは駅にある案内板に従っていけば嵯峨野線は目の前です。

快速か普通列車に乗れば嵯峨嵐山駅に着きます。嵯峨嵐山渡月橋やトロッコ電車などの最寄り駅なので、外国人がめちゃくちゃいました。

天使の里は、嵐山のメインの観光名所がある方とは反対の方にあります。
外国人がゾロゾロ向かう方とは反対方向の地上へ降りるともうそこは天使の里です。

わたしがお里に着いた時間は11時半前。見て回るには充分すぎる時間…と思ったのですが、その日にピンクハウスコラボのアンジェラとソフィーの販売があることを完全に失念していて、里の中は人がたくさんいました…

でもこうやって記念の写真が撮れたのでヨシとしました。

1階はピンクハウスの展示をやっていました。お洋服がとても可愛かったです。

憧れていたアングルからの写真も撮れました。

里を出たのは13時半。あまり滞在してるとATMへ向かってコーディネートモデルちゃんをお迎えしそうだったのと、家族へのささやかなお土産を買うために早めの離脱となりました。

帰りの飛行機はPeachなので関西国際空港へ向かう為にリムジンバス乗り場まで向かいました。

関空行きのリムジンバス乗り場はH2停車駅、チケットは京阪バスのロビーで購入することになります。アバンティのすぐ横です。なか卯側のリムジンバス乗車券販売機は伊丹空港行きなので間違えないように!

関空行きのリムジンバス、赤いバスと青いバスがあって、赤いバスではICカードが使えません!乗り場にも掲示がありますが、注意が必要です!

Peach関空の第2ターミナルなのでリムジンバスは終点まで乗っていることになるのですが、その第2ターミナルはびっくりするくらいお店が少なくてコンビニと銀座ライオンPRONTOとお土産屋がそれぞれ1軒ずつしかないです。お土産等は第1ターミナルかリムジンバスに乗る前に購入することをオススメします。(一応保安検査後のロビーにもあることはある)

帰りの飛行機さえ飛んでくれれば帰れたも同然、お里へのタイムアタックが終わりを告げました。

ワンオフ、誰に投票したかは内緒にしておきます。(といってもなんとなくバレてそう)白い封筒が来てくれるといいなぁ。

日帰り天使の里、要点だけを纏めると
SuicaICカード必須
・初めて行くなら動画やGoogleストリートビューで予習しておく
・電車やバスの時刻表を事前に把握しておく
・荷物は極力少なくして出かける

うーん、当たり前の事しか書いてないっ!

行動したスケジュールを書くと、

朝一番のリムジンバスで新千歳へ

11:30 天使の里到着

13:30 天使の里離脱

京都駅でお土産屋巡り

14:40発関空行きのリムジンバスに乗ろうとしたらICカード非対応だったので20分後の次のリムジンバスに乗るためにアバンティで時間潰し

15:00 関空行きリムジンバスに乗車

16:50 関空第2ターミナルに到着

という感じでした!
割といろいろ見て回れたので満足でした。

天使の里限定のウィッグだったり、限定の小物購入やワンオフ投票くらいなら日帰りで行っても悪くないのかもしれないです。

このスケジュールだとどうしても限定のドルフィー販売や夢天使霞・八代のお披露目には参加出来ないのでどちらかが目当てなら素直に1泊2日の旅行にした方が良いです。

どっちにしろわたしが次に里に行くのはフルチョイスするときかな、と思っています。

でも日帰り出来ることもわかったので、また日帰りタイムアタックやってみたいなとも思っています。

簡潔に纏めると

・札幌から京都、天使の里への日帰りは可能
・だけど折角お里に行くなら泊まりで行ってゆっくり見て回ってほしい